一人の男と一人の女。
この二人にとって、「身体の相性」はどれくらい重要だろう?

あなたにとって、身体の相性はどれくらい重要?

俺が今までの経験で導き出した答えは、「セックスの相性こそ、その恋愛が成功するか否かを決定するすべて」である。

俺のこの見解を(快楽主義者ゆえの)過剰な意見だと思うだろうか?

それならそれで構わないんだけど、「身体の相性」が恋愛において重要なファクターを占めるという意見に異論は無いと思う。…そうだろ?

それなら、あなたは、「身体の相性」をどの時点で見分ける?

いつ、セックスの相性を見極める?

付き合う前? 付き合った後?

実は、この疑問について、俺の愛弟子であるアユミ嬢が模範解答を示してくれたので、ここで紹介する。
以下は、極秘入手(笑)した【アユミの日記】からの引用だ。

ボーイフレンド「B」との出来事を、ごく親しい3人の友人に打ち明けたところ、3人中3人、全員が「初めてのデートでいきなり関係を持ったの!? 明らかに遊びじゃない!」と私を非難した。

「普通…まぁ、何をもって『普通』って言っていいのかわからないけど、ある程度デートの回数重ねて、お互いの気持ちに疑いが無くなってから、そうなるものじゃない?」

というのが彼女たちの意見。
模範的な回答よね。

そこで私は、彼女たちに新たな疑問を投げかけた。
「体の相性って、男女間では凄く重要だと思うんだけど、どう?」

3人中2人は、「それはわかる。それが原因で別れることは無いかも知れないけど、無視は出来ない」
1人は、「好きなら、そこに愛があるなら、大した問題じゃない。お互い一緒にいるだけで幸せなら、むしろ行為そのものが要らないような気もするけど?」

行為そのものの不要を唱えた友人には、「…素敵な恋をしてくれ」と一言。
それ以上意見の交換をすると、きっとその友人は私の恋愛を否定しはじめるに違いない。
ちょっと不愉快になりそうなので、彼女との話はそれっきりにした。

それに対し、「無視は出来ない」と言った2人には、続けて以下の質問を。

「じゃぁ、身体の相性は、どの段階で見分けるの?」

…言葉を間違えたような気もした。そもそも「見分け」なんて出来ないだろうし。

「それは…付き合ってからだけど…」と彼女たち。

付き合ってみて、もし妥協しきれないような、無視しきれないような事があったら?

「さりげなく断ればいいんじゃない」

ご愁傷様。あなたは浮気されることを保証する。

「素直に嫌なところ言う、とか」

それができるの?

「…たぶん…出来ない。嫌だけど、我慢しちゃう」

でしょうね。残念だけど、それじゃぁ二人は長く続かない。

「・・・」

私は、何て嫌な女だろう。
でも、純粋に疑問だった。男女が長く付き合える要素として、身体の相性は占めるパーセンテージが高い。

理想をすべて兼ね備えたような男性が現れ、はじめて迎えるベッドの上で、散々なことになったとしたら、ショックは計り知れない。
相性が悪ければ、二人で夜を過ごす時間は必然的に少なくなり、その小さな亀裂が広がると絶対に先々で何かしらの支障をきたす。
なんだか全てにおいて、不満を感じるようになってくる。そして、別れは確実なものになる。

「たかがSEXぐらいで、そんなことまで発展しない」

そんな声も聞こえてきそう。でも、私は経験している。だから言える。これが男と女の真実。

セックス以外の相性は、付き合うよりも以前から慎重にリサーチするはずよね?

ルックス、性格、年齢、仕事、可能な限りすべての情報を手中に収めるはず。
じゃあ、セックスの相性は?
身体の相性にだって、リサーチが必要でしょ?
その手段は人によって変わってくると思うけど、私は体験をもって、リサーチとするでしょうね。

合わない物同士を無理やりくっつけても、結局は壊れてしまう。
それは、ジグソーパズルと一緒。自分にぴったり合うピースを探す。
もし、ぴったり合うピースと出逢ったら、価値観さえも変わる。そんな気がする。

アユミは、俺の意見の足りない部分を見事に補ってくれた。

俺も彼女と同じ疑問を投げかけたい。

多くの人(おそらくあなたも)は、彼氏・彼女と付き合う前に相手のことをリサーチするよな?

じゃぁ、身体の相性はいつリサーチする?